ブログ - Blog -

2022/05/11

イゴール・アンゾフ

GWも終わり、次の長期のお休みはいつかなと考えてしまう担当者です。

 

 

今回も経営戦略の視点からお話をしていきます。

アンゾフのマトリックスについてです。

 

「製品・技術」と「市場・顧客」の2軸について、既存と新規を区分したマトリックスを使います。

そこから成長戦略に向けた代替案を検討していきます。

 

4つの方向性は、

「市場浸透戦略」「新製品開発戦略」「新市場開拓戦略」「多角化戦略」です。

 

○市場浸透

 既存の製品を既存の市場に対し、さらに広めていく戦略。

店舗を大きくしたり、商品のセグメントをしたりすることで、深化する力を強めます。

 

○新製品開発

 文字通り、既存の市場に対して、新しい製品を作り、投下していきます。

 

○新市場開拓

 既存の製品を新しい市場へ広めていきます。

 全国展開、海外展開と市場の規模を広げることで、新規顧客へ働きかけます。

 

○多角化

 今までとは全く違った分野に進出する戦略。

 これまでは食品業界であったが、衣料品業界にも着手してみるなど。

 

これらの方針を決めたとしても、自企業で推し進めることができない場合は、

M&Aなども検討し、事業の拡大を図ることも視野に入れていきましょう。

そして、複数の戦略を合わせることで、売上規模の拡大を目指し、業績拡大につなげていきます。

 

ただし失敗もつきものですので、様々な施策を準備して、トライ&エラーで形作っていく根気も必要ですよ!

 

NSGグループ

事業企画本部

PAGE TOP

Copyright(C) 2022 NSGgroup All Rights Reserved.

事業アイデア
応募はこちら