GWも終わり、次の長期のお休みはいつかなと考えてしまう担当者です。
今回も経営戦略の視点からお話をしていきます。
アンゾフのマトリックスについてです。
「製品・技術」と「市場・顧客」の2軸について、既存と新規を区分したマトリックスを使います。
そこから成長戦略に向けた代替案を検討していきます。
4つの方向性は、
「市場浸透戦略」「新製品開発戦略」「新市場開拓戦略」「多角化戦略」です。
○市場浸透
既存の製品を既存の市場に対し、さらに広めていく戦略。
店舗を大きくしたり、商品のセグメントをしたりすることで、深化する力を強めます。
○新製品開発
文字通り、既存の市場に対して、新しい製品を作り、投下していきます。
○新市場開拓
既存の製品を新しい市場へ広めていきます。
全国展開、海外展開と市場の規模を広げることで、新規顧客へ働きかけます。
○多角化
今までとは全く違った分野に進出する戦略。
これまでは食品業界であったが、衣料品業界にも着手してみるなど。
これらの方針を決めたとしても、自企業で推し進めることができない場合は、
M&Aなども検討し、事業の拡大を図ることも視野に入れていきましょう。
そして、複数の戦略を合わせることで、売上規模の拡大を目指し、業績拡大につなげていきます。
ただし失敗もつきものですので、様々な施策を準備して、トライ&エラーで形作っていく根気も必要ですよ!
NSGグループ
事業企画本部