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2022/02/14

成功へのカギを探る

分析方法については、これで一旦終わりにしましょう。

最後は「3C分析」

 

3Cを聞いたことがある人はいますか?

私は個人的にこれが一番好きです。

分析に好き嫌いがあるのかといった感じですが・・・

 

市場/顧客(Customer)

市場規模、顧客の定義やニーズなどについて

競合(Competitor)

他社分析

自社(Company)

ヒト・モノ・カネの現状や業界シェアなどについて

 

3C分析のためには、自社についてはもちろん、現状の外部環境についても考え、

競合分析とともに自社のポジションを明確にしていきます。

 

これまでSWOT分析とPEST分析をとりあげ、

自社と市場・競合の分析について考えてみましたが、

それらがまとまった形に3Cはなっているのです(すべてではありませんが)。

 

 

分析するためには情報が大切です。

必要な情報をいかに収集するかがカギです。

流行のデータドリブン経営にもつながるところでしょう。

 

これらを組み合わせて考えることで、自社のポジショニングもはっきりし、

事業のKFS(Key Factor for Success)をつかむことができます。

 

ただし、ここでの注意は枠組みを作って終わりではなく、そこからどんな行動につなげていくのかが重要です。

成功ビジョンが作られれば、残りは行動あるのみです!

動いてみて、失敗したときにすぐに対処する、この繰り返しです。

 

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