- ニュース&トピックス
【伝統文化と環境福祉の専門学校】託された地域の宝物を未来に遺す~山車を修復し、お披露目~
当校は、新潟県佐渡市にあり、佐渡島全体をフィールドとして学ぶ、伝統建築学科、建築士技能士養成学科、公務員学科、ITエンジニア学科、まちづくり・観光ビジネス学科を設置する、総合専門学校です。
伝統建築学科は在校生の95%が新潟県外から入学する、宮大工を目指せる学科です。佐渡島内に残る神社、寺院、伝統建築建造物の修繕を授業で行っています。
当校では、2022年11月に佐渡市内の新穂地区の「新穂山車保存会」様より、山車1台を譲渡していただきました。新穂地域の祭りや神事に使われてきた山車ですが、担い手不足により譲渡が検討されたものです。2023年5月には、同じく譲渡を受けた両津地区湊地区の「湊芸山車保存会」様から、依頼をいただき、1~3年生の学生有志6名が春休みの期間の約1か月を活用し、修復をおこない、祭りへも曳き手として参加をしました。
この度、当校に譲渡いただいた山車について、修復が行われ、完成のお披露目として11月3日、4日の学園祭で、ご来場いただいたお子様を乗せ、校庭を一周し、山車曳きを行いました。山車の修復作業は、伝統建築学科宮大工コースと京都芸術大学併修コース、建築士技能士養成学科の学生1~4年生の有志学生が行いました。2023年7月中旬から7月末にかけて屋根を「切妻」から「軒唐破風」へ、9月から11月にかけて車輪を車輪部のみで方向転換ができるように修復を行いました。
修復した山車は、今後、当校のイベントで利用するほか、校内での展示を再開いたします。
参考:2023年4月発信「本物を教材にした実習で地域貢献 ~好きが地域貢献になる教育~」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001046.000032951.html
学校法人 国際総合学園 伝統文化と環境福祉の専門学校
所在地:〒952-1209 新潟県佐渡市千種丙202番地1
代表者名:学校長 渡辺秀則
URL:https://www.sado-nsg.com/