- ニュース&トピックス
【新潟コンピュータ専門学校】AIサービス「Koemotion」を授業に導入。キャラクターの音声とフェイスモーションをAI生成。
<サービス概要>
Koemotionは、サービス名に含まれている「コエ」「エモーション」「モーション」を扱う生成AIサービスです。Koemotionサービスを構成する音声合成には2023年3月に先行公開したKoeiromapが組み込まれており、従来の音声合成製品のように事前に用意された特定の話者の音声を合成するのではなく、2次元空間(マップ)から任意の座標を選択することで話者の声色を多種多様に変更して音声を合成することができます。
Koeiromapでは、座標で指定された全ての話者の声色に7種類の感情を乗せて合成することができ、様々な組み合わせを実現します。また、入力されたテキストに込められた感情を推定する機能もあり、感情に合わせた発話スタイルで読み上げます。
<導入の背景>
NCCでは2017年からAIを学ぶと共に、AIの新たな活用としてとして、自由対話型AIキャラクターの開発を模索していました。その中で文字を音声に変換する既存のアプリケーションでは、無個性で無機質な印象が強く、より感情移入できるキャラクターの声が必要と感じていました。また、AIキャラクター開発に向けサポート、教育提携してくれる企業を探していました。
当校のオリジナルキャラクター、「笑主しぃ」がKoemotionを活用する事で、既存の音声変換ソフトでは表現できない感情豊かな音声でコミュニーケーションを取ることで、授業やオープンキャンパスで愛される、オリジナルAIキャラクターとして活躍してくれることを期待しています。(教務部長 山中裕介)
<rinna株式会社について>
「人とAIの共創世界」(Co-creation world between humans and AI) をビジョンに掲げた AI企業です。テキスト・音声・画像・動画などの生成系AIモデルの研究開発や人工知能によるデータ分析が強みです。研究成果である各種AI技術を活用し、パートナー企業とともにさまざまなビジネス課題を解決するソリューションの開発と提供に取り組んでいます。また、フラグシップAI「りんな」の技術をもとに生み出した、親しみの持てる多様性あふれる「AIキャラクター」を通して人とAIが共に生きる豊かな世界を目指しています。
<新潟コンピュータ専門学校について>
新潟市にあるIT系専門学校。5G、AI、サイバーセキュリティ、VTuber、メタバース、ゲーム、eスポーツ、Webデザイン、CGアニメ業界で必要なITスキルと知識を備えた人材を輩出しています。「株式会社NTTドコモ」と連携協定を結び学内に5G環境を整備、メタバースコミュニケーションサービスを提供する「株式会社バーチャルキャスト」と全国で初めて教育提携するなど、業界企業と連携した先進的な教育に取り組んでいます。
学校法人 国際総合学園 新潟コンピュータ専門学校
所在地:新潟市中央区古町通7番町935番 NSGスクエア7階
学校長:小島 友昭
<新潟コンピュータ専門学校ホームページ>
https://www.ncc-net.ac.jp/