• ニュース&トピックス

働く卒業生に教わる!社会に求められる人に成長するには?~売り手市場で就活生は、何を学ぶべきか~

2018.03.06 Tue

合宿で就職活動への意識を一新
卒業生らの現場体験談が刺激に!

新潟ビジネス専門学校に在籍する医療秘書・事務学科・調剤薬局事務学科・歯科助手学科の1年生は、医師事務作業補助者・医療事務・調剤事務・歯科助手として働く卒業生4名から『これから社会へ出る準備をしている就活生として、何を学ぶべきか』を中心に、現場で働く卒業生の方の声を直接聞き、在学中にすべきことを再確認し就職活動への意識を一新しました。

このたび、NSGカレッジリーグ学生総合プラザSTEPにおいて開催された就職合宿では、在学する1年生の志望する分野で働いている卒業生から、経験談をお聞きする講演会を2時間設けました。講演会終了後は個別質問タイムもあります。毎年恒例となっている講演ですが、1年生にとっては机上では学ぶことのできない話が聞ける日でもあり、自分達の就職後には指導係となるかもしれない少し年上の社会人の方との対話は、とても充実した貴重な時間です。

卒業生からは「このような場に呼んでいただけて非常に光栄です。私にできることがあれば、ぜひ後輩達に自分の失敗や経験を含めて教えたいことがあります。」と積極的な返事を頂き、また講演の当日には立派に成長した姿を見ることができ、教職員にとっても楽しみの日となりました。

講演会では1年生からの質問事項をふまえ、一日の仕事の流れや仕事のやりがいについて、どのように学生時代を過ごしたかや志望就職先の選び方などを失敗談・成功談ともに教えていただきました。特に新入社員を受け入れる立場としての意見と、失敗や後悔をしてしまった時のアドバイスは説得力が大きく、学生の胸に強く響きました。

当日の様子。左から、株式会社メディカスタッフプロモーション所属・木戸病院配属の坂上愛香さん、あさひ薬局の水澤佳穂さん、株式会社 本町調剤薬局の澁谷花歩さん

 

講演後の1年生からは、「今までの授業が、全て必要なことだったと再確認できた。」という感想や、「これからやるべきことを意識はしていたが、まだまだ自分の考えが甘いと気付いた。」「卒業生の方から、こんな学生に来てほしい・こんな人と一緒に働きたいという話を聞いて、自分がそれにならなければと固く決意した。」など就活に対しての意識が変わったという意見もありました。売り手市場と言われる今日ですが、より希望する就職先に近づくため、また自分の未来を考えた時には、就職できれば良いという考えではなく、自分にできることをより多く見つける必要があります。具体的にどんな行動をすべきかについては、敬語やマナー、挨拶といった社会常識の復習、そして面接でも患者様との応対でも必要となる柔らかい表情で話す練習の必要性は思っていた以上に大きいと感じた学生が多かったです。

 

NBC新潟ビジネス専門学校
所在地:新潟市中央区万代1-2-22  
代表者:学校長 渡辺敏彦          URL: http://www.nbc.ac.jp/

〈本件に関する問い合わせ〉
教務部 田上 若菜    
TEL:025‐241-2131  FAX:025‐245-4367   e-mail:tanoue.wakana@nsg.gr.jp

各種リンク