• ニュース&トピックス

母の日に糀の甘酒を贈る理由~新潟の甘酒専門店「古町糀製造所」より、母の日向けのフレーバー甘酒「糀バラ入り」を販売~

2023.04.14 Fri

NSGグループの株式会社古町糀製造所(所在:新潟県新潟市、代表取締役:小畑宏樹)が運営する糀甘酒専門ブランド「古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうしょ)」は、春限定のフレーバー甘酒「糀・バラ入り」を2023年4月7日(金)より販売開始いたしました。
本品は、母の日の贈り物として喜んでもらえる商品を、という思いのもとで開発され、例年多くのお客様にご利用いただいております。

【母の日に糀の甘酒を贈る理由】
「いつもありがとう」の気持ちを伝える母の日の贈り物の定番と言えば、花・スイーツ・キッチン用品などがあり、何を贈るか考えるのもまた楽しい時間です。
糀の甘酒を贈ることで、「いつまでも綺麗で、元気に過ごしてくださいね。」そんなメッセージを伝えることができます。

▶栄養満点な「飲む点滴」
「飲む点滴」とも呼ばれ庶民にも親しまれてきた糀の甘酒。発酵の過程でアミノ酸やビタミンなどの多様な栄養成分が生成されます。この組成バランスが、医療用の点滴に近いことからついた呼び名です。これは本来、原料のお米には含まれていない成分。糀の力を借りることで引き出される自然の恵みです。

▶消化吸収に優れ、胃腸への負担をかけにくい
我々が普段口にする「ごはん」が糀甘酒の主原料ですが、製造の工程でこの分解が進むことで豊かな甘みが生まれています。
分解作用によってもたらされるのは甘みだけではありません。胃腸での消化工程が一部進んでいるとも捉えることができ、胃腸にかかる負担を減らしながら効率的に消化吸収ができる状態になっています。
体力の少ない高齢な方にも、手軽な栄養補給飲料として活用いただけます。

▶お肌にも良い影響を与える
当社に寄せられるお客様の声には「肌の調子が良くなった気がする」というものが目立ちます。
甘酒をはじめ、発酵食品が腸内環境に与える影響については近年盛んに研究が進められており、良好な腸内環境が整備されることで巡り巡って肌にも良い効果を及ぼすのではないかと考えられています。

【華やかに香る、バラの甘酒】
当社は四季折々に様々なフレーバー甘酒商品を販売しています。春季限定商品の「糀・バラ入り」は、ノンアルコール・無加糖の糀の甘酒に華やかな香りのローズウォーターをブレンドした一本。
贅沢に香るバラと、優しい甘さの糀がほどよくマッチし、優雅なティータイムを演出します。
バラの香りには、ストレス軽減や安眠効果など、心身にも嬉しい効果があることがわかってきています。
まさに「いつまでも元気に、綺麗でいてね。」のメッセージを届けるにはもってこいの一品です。
バラのイラストをあしらった可憐なボトルデザインは、まるで一輪のバラを贈るような設えです。

商品スペック
商品名:糀・バラ入り
直販価格:1,250円(税別)
内容量:500ml
原材料:米(国産)、米糀(国産米)、バラ抽出物
販売期間:4月7日(金)~ (予定数量完売次第終了)

販売店
古町糀製造所 古町本店(新潟市中央区古町通二番町533番地)
古町糀製造所 公式オンラインショップ(https://furumachi-kouji.jp/)
新潟県内物産店など

株式会社古町糀製造所
所在地:新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
経歴:銀座でおむすび屋を運営する「銀座十石」から分派して生まれた、日本初の糀甘酒の専門ブランドです。2009年7月に新潟市内に店舗をオープンし、本年で14年目を迎えます。各種商品の企画開発・販売を通して糀や発酵、醸造の魅力をお客様に伝えています。
米産業と醸造産業を背景に持つ甘酒という飲料を多くの方に届け親しんでいただくべく事業活動を続けています。

各種リンク