• ニュース&トピックス

【新潟医療福祉大学】高校生が多職種連携を学ぶ「チーム医療体験会」を開催!

2025.04.10 Thu

NSGグループの新潟医療福祉大学は、3月19日に、保健・医療・福祉・スポーツの専門職を目指す高校生を対象とした「チーム医療体験会」を開催しました。新潟県内外の高校7校から約120名の高校生が参加しました。

新潟医療福祉大学が開催した「チーム医療体験会」に参加した、保健・医療・福祉・スポーツの専門職を目指す、新潟県内外高校生たち

本学では、高校生が目指す専門職の理解を深めてもらう出張講義や出張体験会、医療の現場を実際に見てもらう病院見学会など、高校生が将来の進路についてより深く考える機会を提供する「高大医連携」を推進しています。その取り組みの1つとして、保健・医療・福祉・スポーツの現場で求められる連携について学んでもらう「チーム医療体験会」を開催しました。

午前は、各学科に分かれて本学教員より資格・職業の説明を受けるとともに、各資格・職業に関連する様々な体験を通じて理解を深めました。また、それぞれの資格・職業がチーム医療の中でどのように貢献できるかについての説明も行われました。

新潟医療福祉大学の「チーム医療体験会」にて、医療の資格・職業に関する体験をしている高校生たち
当日の様子

午後は、多職種連携を学ぶグループワークを実施しました。午前中に学んだ知識を活かしながら、本学が提示した症例に対する支援策について、それぞれの専門職の立場から意見を出し合いました。その後、グループごとに意見をまとめ、発表を行いました。

新潟医療福祉大学の「チーム医療体験会」にて、医療の資格・職業に関する説明を受けている高校生たち
当日の様子

このような体験会が開催できるのは、ワンキャンパスに6学部16学科が集う日本最大級の医療系総合大学で、「チーム医療」を実践的に学ぶ環境を整えている本学ならではです。今後も高大医連携を推進していくことで、高校生の進路選択をサポートしてまいります。

新潟医療福祉大学の「チーム医療体験会」にて、医療の資格・職業に関するグループワークを行なう高校生たち
当日の様子
新潟医療福祉大学の「チーム医療体験会」にて、医療の資格・職業に関するグループワークののち、意見発表を行なう高校生
当日の様子

【新潟医療福祉大学】 https://www.nuhw.ac.jp/

全国でも数少ない、看護・医療・リハビリ・栄養・スポーツ・福祉・医療ITを学ぶ6学部15学科の医療系総合大学です。この医療系総合大学というメリットを最大限に活かし、本学では、医療の現場で必要とされている「チーム医療」を実践的に学ぶことができます。また、全学を挙げた組織的な資格取得支援体制と就職支援体制を構築し、全国トップクラスの国家試験合格率や高い就職実績を実現しています。さらに、スポーツ系学科を有する本学ならではの環境を活かし、「スポーツ」×「医療」「リハビリ」「栄養」など、スポーツと融合した学びを展開しています。

各種リンク