地方の新設大学のラグビー部が関東リーグ5部からの挑戦。 今シーズンは2部昇格にチャレンジ。
創部5年目を迎える新潟食料農業大学男子ラグビー部は、創部1年目に関東大学ラグビーリーグ5部に参戦しました。その年の入れ替え戦はコロナ禍で開催されず、翌年の創部2年目より入れ替え戦を含む公式戦がスタート。…
最新デジタル機器を活用し選手の挑戦をサポート。 開志国際高等学校 スケートボード部
2014年4月に新潟県胎内市に開校した開志国際高校は、「医学科進学コース」「国際進学コース」「アスリートコース」「国際アスリートコース」の4つのコースを設置し、真の国際人、リーダー、スペシャリストを育…
新潟医療福祉大学 女子硬式野球部創部。地域の女子野球の発展と全国制覇にチャレンジ!
新潟医療福祉大学では、2024年4月に「女子硬式野球部」(強化指定クラブ)を創部しました。女子野球の競技人口は年々上昇傾向にあり、高校の女子野球チームはこの5年間で21校が新設されています。また、年々企業チ…
アメフトを通じて地域のスポーツ振興に携わりたい。 胎内市の「地域おこし協力隊」として活動中。
(一社)日本社会人アメリカンフットボール協会(NFA)のXリーグ(X1AREA)に所属するアメリカンフットボールチーム「胎内DEERS」は、2022年にNSGグループが経営権を取得。そこで、東京都調布市から新潟県胎内…
新潟医療福祉大学のアスリートサポート体制 オリンピック出場を目指す水沼尚輝選手を支援
新潟医療福祉大学は、様々な競技種目でトップアスリートを育成する取り組みを行っています。学生として同大学に入学し、卒業後は職員として同大学に残り水泳部に所属する水沼尚輝選手は、競泳100M男…
地方大学サッカー部のゼロからの挑戦。 目指すは大学日本一。
北信越大学サッカーリーグ1部に所属する新潟医療福祉大学男子サッカー部。2014年に佐熊裕和監督が就任して以来、次第に力を付け、昨年度の全日本大学サッカー選手権大会では準優勝に輝きました。佐熊監督は桐光学園…
福島の復興を志し、Iターン。スポーツを通じて地域を健やかで元気に。(一般社団法人 福島スポーツアカデミー / 加藤 大樹)
仙台の大学を卒業後、新卒で金融機関に就職。営業や企画などでキャリアを積む。 29歳の時に東日本大震災が発生し、自分が育った東北のために働きたい。 そんな思いでIタ…
目指せ!決勝の地、甲子園で全国制覇!! 笑顔で挑戦、開志学園高校女子硬式野球部
昨年の全国高等学校女子硬式野球選手権大会で決勝戦まで進んだ女子硬式野球部。 延長タイブレークで惜しくも敗れてしまいましたが、準優勝に輝きました。今年の4月に、公立高校で男子野球部の指導を30年以上経験…
スポーツ障害の中で予防が重視される成長期野球肘対策に長年取り組む。指導者と保護者と共に野球少年の未…
新潟リハビリテーション病院では、院長の山本智章先生を中心に同病院の理学療法士と共に2006年に結成された「野球班」が野球障害ケア活動を推進しています。新潟県ではこの取り組みにより、野球肘などで苦しむ子ど…
ホームタウン胎内市で初のXリーグ公式戦。 アメフトの試合はもちろん、多彩なイベントも楽しんで欲しい!
NFAのトップリーグXリーグに所属するアメリカンフットボールチーム「胎内DEERS」は、10年以内に新たなホームタウンである胎内市への完全移行を目指しています。その第一歩となる公式戦が、5月6日(土)に胎内市総合…