ZEB導入で持続可能な教育環境を。 新潟医療福祉大学 第12研究・実習棟が目指す未来
新潟医療福祉大学が2025年2月に竣工予定の『第12研究・実習棟(V棟)』は、エネルギー収支をゼロにする『ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)』基準を満たす、県内初の教育施設です。この新校舎では、建物で消費…
地球全体の共通課題であるカーボンニュートラルを目指し、 CO₂排出量の可視化システムの提供を開始。
温室効果ガスの排出をゼロにする「カーボンニュートラル」を目指す取り組みが、さまざまな分野で進められています。NSGグループでも、その実現に向けて法人向け小売電力事業を展開する新電力新潟株式会社が、中小企…
SDGs推進室の設立で、広がる支援の輪。「フードドライブ活動」を全111施設で展開中。【社会福祉法人愛宕福…
社会福祉法人愛宕福祉会は、新潟県及び東京都で高齢福祉、障がい福祉、児童福祉施設を111施設で展開しています。持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、2022年にSDGs推進室を設立しました。特に、「貧困をなく…
水害を経験し高まる防災意識。 安心して施設を利用してもらうために。
社会福祉法人愛宕福祉会が運営するケアハウスせきかわは、安心して自立した生活を送るための高齢者向け住宅です。2階と3階には温泉もあり、食事や入浴などのサービスを提供しています。グループホームも併設されて…
「食」「学び」「健康」に関する活動を通し、 笑顔、元気、勇気を発信するアルビレックスチアリーダーズ。
プロフェッショナルチアリーダーズチーム「アルビレックスチアリーダーズ」を運営する株式会社アイ・シー・オースポーツマーケティング。日頃は試合でのパフォーマンスやチアリーダーズスクールの運営が主な活動で…
学生のデザイン力で地域貢献、行政機関や企業との連携プロジェクト。
新潟デザイン専門学校は、長年にわたり地域の行政機関や企業の行うプロジェクトにデザイン制作により協力し、参加させていただいています。この4月からキャンペーンをスタートした新潟県警察本部の「新潟県ヘルメッ…
地域での活動を通して、社会とつながる体験を。 自立訓練(生活訓練)のための施設がオープン!
株式会社NSGソシアルサポートは、障がいのある方の就労移行の訓練などを展開し、雇用促進と社会貢献の実現を目指す事業活動を行っています。そして2024年4月に、社会(就労)につながる一歩手前の自立訓練(生活訓…
テクノロジー機器を導入し、職場環境の改善と利用者の満足度の向上へ。
社会福祉法人愛宕福祉会が運営する特別養護老人ホーム「新潟東愛宕の園」では、テクノロジー機器を導入することで、支援業務におけるオペレーションの効率化を図ることができました。 「新潟東愛宕の園」はどの…
アメフトを通じて地域のスポーツ振興に携わりたい。 胎内市の「地域おこし協力隊」として活動中。
(一社)日本社会人アメリカンフットボール協会(NFA)のXリーグ(X1AREA)に所属するアメリカンフットボールチーム「胎内DEERS」は、2022年にNSGグループが経営権を取得。そこで、東京都調布市から新潟県胎内…
国土交通大臣賞を受賞! 学生と新潟市が協働した下水道広報啓発活動。
新潟法律大学校(NLEED)は、地域課題の解決を目指し、地域活性化ゼミを開設しています。このゼミでは、数々のビジネスコンテストに参加し、優秀な成績を収めてきました。2023年度には「循環のみち下水道賞」の国土…